2010年2月13日土曜日

最近画集買ってないなあ

久々に家の本棚にある会田誠さんの画集を観たのですが、
ほんとに面白いです。

私は芸術大学に通ってながらアートの鑑賞法っていうのか、とらえ方っていうのか、そういう定義があったとしてもいまいち掴めないのですが、会田さんの作品はなんだか観ていて楽しいので、う〜んってならずに鑑賞できます。

失礼なのかもしれないですが、画集を開いて何度も笑えます。

初めて画集を開いたときも、次のページはどんな感じの絵なのかなー!ってワクワクしてました。


展覧会があれば次は行ってみたいなー。やっぱり本物を観てみたいです!

2010年2月4日木曜日

アバターを観てきました。

DVDで3D映像は見様がないので久しぶりに映画館にいきました。
2000円もするのがびっくりしましたけど、やっぱり凄かったです。

内容は、解りやすくて見やすい作品でしたが、
序盤は立体の凄さに「わーーーー」ってなって頭に入ってこなくなりましたw


あの立体映像をみんな当たり前に見るようになった時に、
3D映画と普通の映画の目的がどう違ってくるのか気になります。

2010年1月23日土曜日

最近寒すぎませんか?



イラストは古代のクニをイメージしました。
吉野ケ里遺跡をモデルにしています。
真ん中の二人はお母さんと娘さん。お父さんは東にある、物々交換の市場へ出向いています。
人生50年とか言われた頃よりもずっと昔なので、お母さんも凄く若いだろうと思って描きました。

一応中流家庭を描いたつもりで、この人たちはクニに属している、真ん中くらいの豊かさの民です。
「税を払うのは大変だけど、毎日楽しく生きていけてる。」
真ん中くらいが一番幸せなんじゃないのかな。と思うのはやっぱり日本人ならではの感覚なのかな?
私も中のちょっと上あたりが好きですw
______________________________________________




ところで
こんなに寒いと、
もう外に出るなんて・・・
ムリですっ!!

だから一週間くらいろくに外に出てませんw
いま学校は補講期間で、休みなんです。

2010年1月19日火曜日

落書き


ごろ寝しながら描いたかんじですw

2010年1月17日日曜日

久々に更新・・


大学の制作展の準備で最近全然絵を描いてませんでした。
一段落ついたのでとりあえず一枚です!

2010年1月5日火曜日

入れ墨少女



考古学界では、入れ墨をしていた可能性が示唆される発掘物の中で、世界で一番古いものは日本の縄文人関連の発掘物だ。
ともいわれていますね。
土偶とかは何となく入れ墨してますものね。
世界でもっと古いものが発掘されれば覆っちゃうんでしょうけど。
でも、どんな入れ墨をしていたのか見てみたいですね。

2010年1月3日日曜日

謹賀新年


古の住人をイメージで描いてみました。
縄文時代末期から弥生時代付近の設定にしました。
入れ墨も入れたかったかもです。

良いお正月を!